神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


藤沢っていい街だなあ(その2)

ようやく涼しくなってきて

相模大野~藤沢間のロードバイク通勤も超快適でご満悦の社長ってば(以下ちばさん)、

この日は体力持て余したのか休憩時間にジョギングへ。

 

 

Skype_Picture_2023_11_02T00_31_10_017Z

ちばサイクル湘南藤沢店の正面には、かの有名な「遊行寺橋(昔は大鋸橋といいました)」があり、

そこを渡ると、箱根駅伝でも有名な遊行寺があります(時宗の総本山でもあります)。

 

 

yugyouzibashi Skype_Picture_2023_11_02T01_18_01_193Z

画像左:歌川広重「東海道五十三次 藤澤」 画像右:ちばサイクル湘南藤沢店からの風景

 

「遊行寺橋」がどうして有名かって?

見てください、歌川広重の作で有名な「東海道五十三次」その「藤澤」に描かれている橋。これが遊行寺橋なんです。
・・・ていうか、歌川広重は、まさにいま「ちばサイクル湘南藤沢店」がある場所を、この絵の構図にしたんですねエ。

昔はお店の前に(ちばサイクルはないけど)、江の島へと向かう鳥居がたっていたんだ・・・

 

Skype_Picture_2023_11_02T00_32_36_996Z

箱根駅伝で有名な遊行寺の坂の裏手には、地元の人しかしらないであろう細い坂があり、

そこがちばさんのジョギングコース。景色がすごくいいんですよ。煙突の反対側には富士山みえてる。

 

Skype_Picture_2023_11_02T00_30_57_526Z

けっこうなゲキ坂なんだけど、地元の奥様方が、ママチャリでダウンヒルしてくる。

めっちゃはやい。慣れてるんですね。

しかも電動アシスト自転車が「坂だからキツイ」を解消してるので、帰り道もラクラク!

それにしても速度はやすぎ。気を付けて下ってくださいねエ。

 

Skype_Picture_2023_11_02T00_30_46_903Z

のぼりきると箱根駅伝の道に出て、下ってくる。これを3周回するのが、ちばさんの藤沢でのジョギングコース。

時間ないから効率よくキツいとこ選んで走るそうですよ。

 

Skype_Picture_2023_11_02T00_30_27_960Z

3週目ともなればすっかり陽が沈みます。

いい景色がたくさん。藤沢でのジョギングは大好きなようです。

 

関連リンク:藤沢っていい街だなあ(その1)

 

35D97ACF-ED06-4925-B44E-DB9824FDEB92

戻ってきたちばさん、何してるかって?

 

みなさま「アルテグラ」「デュラエース」のクランクセット(どちらも11速)に点検の必要があるのご存知でしょうか?

対象製品の一部において接着された箇所が剥がれ、隙間や段差が発生したままの状態でご使用を続けますと、稀にクランクが破損しバランスを崩して転倒、怪我をするおそれがあります。

 

とのことでその点検中。

みなさまの中にも、該当のクランクを使っておられるかたがいるかもしれません。

ぜひお近くのちばサイクル(相模大野 / 藤沢 / 本厚木)にて、点検を行ってくださいね。

 

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

 

リンク:シマノクランク無償点検プログラム