神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

[はじめてのスポーツ自転車]TREK(トレック)のクロスバイクFX1で鎌倉にショートトリップ!

全行程3時間20分で藤沢→鎌倉を満喫!FX1の乗り心地もチェックしました!

こんにちは。店長の東(あずま)です。今年登場したばかりのクロスバイク「FX1」。その乗り心地が気になっていました。今回は鎌倉までサイクリングしたときの模様と合わせて、FX1がどういう車体なのか。という点をお伝えします!

13:00 サイクリングへ出発!

12時半ごろ、店舗に到着し、出発前の準備を行いました。フロアポンプ(空気入れ)でタイヤの空気圧をチェックしたり、道中の安全を確保する「リアライト」の動作チェックを済ませて、出発しました。

13:15 内陸ルートであっという間に鎌倉市へ。
今回は街中を抜ける内陸ルートを走ることにしました。街中とは言っても、車やバイクとは違う視点なのがサイクリングの楽しいところ。右の写真のようなトンネルをくぐり抜けたりしながら、あっというまに鎌倉市の市境標識がみえてきました。

FX1評価ポイント(○ / △ / ×で評価しています。)
○抜群の安定感があって、20km/h以上のスピードでも心地よい操作感がGood!
○リアのギア変速はスムーズ。平坦な所はリア7速で対応可。

13:44 鎌倉の魅力は「路地」、そして鶴岡八幡宮へ到着
鎌倉の魅力って、路地にあるんだなーと自転車で来るたびに思います。坂道も多いので、徒歩では足が進まず、車では通れない。そんな路地には昔からの鎌倉の風景が残っているような気がします。途中、路地をいくつか寄り道しながら「鶴岡八幡宮」へ到着!

FX1評価ポイント(○ / △ / ×で評価しています。)
△フロントは変速操作に重さがあるので、頻繁な切り替えは大変。
→地形に起伏がある地域の方は、上位モデルがオススメ。

×急こう配の坂道は、車重が気になる。
→ 坂道を含めたサイクリングを楽しみたい方は、FX2以上が良い選択になるかもしれません。

14:10 休憩は地元のベーカリーで。鎌倉最古のお寺を眺める。

「前々から気になっているベーカリーがある」というスタッフ・中尾の提案を受けて「よねこベーカリー」さんへ立ち寄りました。人気のちくわパンが気になるも、バター&あんこの間違いない組み合わせに誘われ、お買い上げ(笑) 途中で「苔の階段」で有名な杉本寺を下から眺めて写真撮影を楽しんだりしました。

FX1評価ポイント(○ / △ / ×で評価しています。)
○15kmの道のりをのんびりペースでも1時間で走ることができました。
○車の往来が多く、低速で走る場面でも車体がフラつかず安心して走れました。

15:20 天候変化で予定も変更。3時間20分の内、1時間半の運動となりました。
帰路の途中で、長谷観音を見て回ろうかな~と思っていました。が、雲行きが怪しいので途中で「麩まんじゅう」をお土産に、来た道を戻ります。雨には降られず3時20分には店舗まで帰ってこれました。自在なプラン変更がサイクリングの利点の一つですね。
FX1評価ポイント(○ / △ / ×で評価しています。)
○鎌倉までの往復にFX1はとても楽に走行可能。
△スピードを求める方は「タイヤサイズ変更」などのカスタムの選択肢も。
△グリップはFX3の「サテライトプラス」に変更すると快適性UP!

今回のショートトリップの内容をお伝えしましたが、「こんな短時間で観光スポットや食事処を見て回れるんだな~」と改めて、スポーツ自転車の便利さを再確認しました。藤沢市内からなら、片道15km程度の観光スポットに向かうのは、自転車が最も最適かもしれません♪

FX1の実力…総評
FX1は実用性重視のクロスバイクということですが、このような週末の空き時間を利用した楽しみ方にも十分使用可能な自転車だと思います。

★7段変速のリアギアは、ちょっとした坂道や車速の変化に応じて、スムーズに対応できます。一方で、フロントの変速はFX2/3などの上位モデルに比べると、少々レバー操作がわずらわしく感じることも。

★巡行スピードをもっと早くしたい!という方は、車重のシェイプアップを兼ねて「タイヤサイズ」を変更することで、もっとスポーティな走り心地も体感できそうです。

★写真のように、いつでもブレーキを制動できるようなポジションでハンドルバーを握っていると、グリップが手首をサポートし続けられない箇所が気になりました。FX3に採用されている「サテライトプラスグリップ」に変更すると、快適性が増すと思います。
もしくは「バーエンドバー」と呼ばれるポジション変更ができるパーツを増設するのも◎

これからFX1を購入したい!というお客様の参考になれば幸いです!実際の乗り心地も試してみたい!という事であれば、当店の試乗バイクに乗ってみませんか?15分ほどの体験試乗は、無料で乗車可能です。ぜひご来店をお待ちしております!

以上、FX1に関するレポートでした!