神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

[報告]9/24(土)バイクミーティング@Flatroad

曇天でも楽しくサイクリングしてきました!

今朝は店長・東が主催するバイクミーティング。本日は平坦ルートの約50kmを集まっていただいたお客様とサイクリングしました!

8時に店舗を出発。参加者の皆様が比較的走りなれているということもあり、海岸線(国道134号線)では、久々に30km/hオーバーの巡航スピードで大磯まで走りました。

大磯・照ヶ崎海岸へ40分ほどで到着!日本初の海水浴場としても知られる場所で、丹沢の山に生息する「アオバト」が海水を飲みにくる地としても有名です。現地に到着すると観測されている方がいたので、アオバトの生態などについて教えていただきました。

アオバトは臆病な性格らしく、海水を飲むために着地する岩礁にはわずか1分ほどしかいません。群れで移動する性格らしく、休息地となっている近所の森から岩礁へは写真のように数十羽が一斉にやってきます。

僕たちは現地の方が観察に使っているフィールドスコープ(望遠鏡)ごしに、アオバトをばっちり見ることが出来たんですが、写真はとてもきれいに撮れない(笑)ので、以前に撮影されたアオバトの写真を撮影させていただくことに♪ すごく鮮やかで綺麗な羽の色が特徴らしく、普段目にするドバトをイメージしているとその違いに驚きますよ!

大磯でアオバト観察を満喫して、寒川に移動する途中の相模川から撮影した写真です。丹沢には雲が取り付いていて、雄大な風景となっていました!

寒川に到着したところで小休止、ということで寒川神社横にある軽食処「KOYO(紅葉)」に向かいました。僕は寒川神社の名物「八福餅」とお茶のセットを頼みました!今日の自転車トークは「休むダンシング」「ペダリング」がテーマとなって色々情報交換できました。O様の悩みが少しでも解消されればと思います(笑)

帰り道は小雨が落ちてきていましたが、ほぼ予定通りの時刻に藤沢店に到着しました!決して最良のコンディションでない中、一緒にサイクリングしていただいた参加者の皆様。本日はお疲れ様でした!また一緒に走りましょう~♪