神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


[報告]12月18(日)ヤビツ峠ヒルクライム

img_1295

 

今年最後のイベントはヒルクライムで締めくくりました!

通常よりも巡航速度を上げた走行予定で募集を行い、ヤビツ峠初チャレンジの方にご参加いただきました。

img_1291

「坂は好きですか?」とお伺いすると「どちらかというと嫌いです(笑)」とのご返答。
苦手なのぼり坂に挑戦するチャレンジ精神に脱帽です!

海岸沿いは予定通り35km/hのペースで走行しました。今回ご参加頂いたK様はご購入からまだ半年未満と経験は浅いですが、しっかりと後ろについていました。ヤビツ峠をのぼる体力を温存しながら次第に北上していきます。

チャレンジ!ヤビツ峠

img_1293

ヒルクライムの聖地、ヤビツ峠。日曜日はサイクリストで賑わう人気のスポットです。しかし、本日はいつもよりサイクリストの数は少なく、のびのびと走る事が出来ました。K様のペースに合わせて頂上を目指していきます!

ついでにヒルクライム講習会!

とても綺麗な姿勢で自転車に乗るK様。体の軸はしっかり中心にあり、急こう配の坂道でも左右にブレることはありませんでした。
ペダリング時の足の角度シッティングとダンシングの使い分け勾配の変化によるギアの使い方など走りながらアドバイスさせていただきました。今後の参考にしていただけると嬉しいです。

img_1294

展望台から富士山を一望!

img_1296

スタート地点の「名古木交差点」から約8km地点にある「丹沢大山国定公園」
夜景スポットで有名な場所ですが、日中帯は走ってきた市街地や相模湾を見渡すことができます。自分の走った道のりを目で見て実感できるのは、ヒルクライムの醍醐味ですね!
K様と一緒に達成感に満たされました(笑)

img_1297

丹沢大山国定公園をゴール地点とさせていただき、K様もヒルクライムはお腹いっぱいの様子。帰りも海沿いは35km/hペースで湘南藤沢店まで戻ってきました。初心者とは思えぬ走りっぷりです!
本日の長距離サイクリングお疲れ様でした!来年のイベントでもご参加お待ちしております!

次回のイベントは平地メインで走ります!

冬の時期は山岳地帯の路面凍結が予想されます。次回はもう少し距離を伸ばした平坦コースを走りたいと思いますので、
「坂は苦手だけど平坦なら得意だ!」という方はぜひご参加ください。