神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


ヤビツ峠

走ってきましたよ!

 

全長11.7km,標高差659m,平均勾配5.6%

富士ヒルクライムコースの約半分で、トレーニングには最適な場所

タイムの基準があるらしく、ロードバイク乗りの多くは計測をして

実力を見るのだとか・・・

今回は、普段通勤で使っている自転車を使用

ライトや水入りボトルも含めてこちらの重量。

8.9kg

そこそこ重たい(笑)

とりあえずヤビツ峠のスタート地点までGO!

「ながぬき」交差点

最初「なごき」と読んでしまいました(笑)

ここを右に曲がればあとは頂上まで道なり

途中信号が二つありますが、これは運次第。

iPhoneのストップウォッチ機能で計測

いざ出発!


序盤はキツめの坂と多少のアップダウン

1/3程度進むと、小学校や住宅のある景色からガラッと変わり

木々に囲まれ完全に山の中を走っている状態に

中盤は勾配が緩くなりペースがアップ↑↑

しかし、筋力が足りないのかすぐにペースダウン↓↓

展望台を過ぎて残り3kmほど

これまでの疲労と先に見える坂道を気合で乗り越えて

看板横を過ぎてから計測ストップ。


じゃん


途中ボトルを落として一時停止しようとしたところ

ラップボタンを押す痛恨のミス(笑)

タイムはまあまあでしょうか?

普段の通勤で鍛えられているおかげか呼吸は苦しくありませんでした。

しかし、筋力が足りない・・・

今回のトレーニングでパワー不足を実感しました。

ちなみに頂上では桜がまだ咲いていましたよ!

天気がよければ今週の21日木曜日に

もう一回走りに行きたいと思います。

お時間が合う方、一緒に走りませんか?

コメント欄やちばサイクルへのメールに参加の旨を送っていただければと思います。

それではまた(^_^)ノシ