神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


距離を測ってみた

ある日の仕事帰り、通勤ルートが変わって実際にどのくらいの距離を走っているのか計測してみました!ライトも準備万端、出発です!

img_1218

お店を出て藤沢橋を左に曲がり、一つ目の信号を右へ曲がります。

img_1219

皆さんお気づきでしょうか?この時点で暗い!まだ数百メートルしか走ってませんよ!?
しかも登り坂なんですよ!仕事帰りに鞭打つ鬼畜の所業です。

1kmほど進んで、村岡消防出張所前の交差点を左に曲がると県道312号線に出ます。

img_1223

「明るーい!!」と思うでしょう?でも、すぐに終わっちゃいます(笑)
問題の道がこの先にあるんですよ・・・それが下の写真なのですが

img_1226

「明るいじゃないか!」と思った皆さん、これはフロントライト「Ion700」のパワーです。
ライトを消すと・・・

img_1225

何も見えませーん(笑)Ion700が無いと怖くて走れないです!
田谷交差点を右に曲がって、環状4号線に出ると街頭が少しずつ増えてきます。3kmほど進み、南河内交差点を左に曲がると通勤ルート最大の登坂区間、斜度5~6%、距離500mくらいの坂道が立ちはだかります。普段の私であれば朝飯前なのですが~・・・仕事終わりの晩飯前はきついっす(笑)

img_1227

南河内交差点からしばらくは道なりで、坂道を乗り越えてしまえば平坦区間に入ります。街頭も割と多くて走りやすいのですが、信号が多いのが難点。ダッシュしては止まり、ダッシュしては止まり、心拍数が跳ね上がります。インターバルトレーニングですね(笑)
通町1丁目の交差点を左に曲がれば、最寄の保土ヶ谷駅は2kmほどで到着。

img_1229

最終的な走行距離はこちら

img_1230

19.6km
以前の通勤ルートより1kmくらいは短くなりました。しかし、坂道が増えたのでトレーニングを兼任している私にとっては、今の道の方が強くなれそうです!

通勤や通学で夜の走行をする方は、明るいライトを装着して回りに存在をアピールしましょう!
昼に比べて距離感が分からなくなるので、歩行者や車の飛び出しには注意ですよ!

それではまた(^_^)ノシ