神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


全日本自転車競技選手権大会ロードレース

「ロードレースがしたい!」古舘です。

青森県の階上町で、6月23日から25日まで「全日本自転車競技選手権大会ロードレース」が開催されましたね。
今回のロードレースで起用されたコースは、私が高校の自転車部に所属していたころに新人戦で走りました。

一言でいうと「キツい!」
1周14kmの起伏が激しい、周りに緑しかないコース。キツいけど久しぶりに走りたいです(笑)


さて、なぜいまさら全日本ロードレースを話題にしたのか、疑問に感じるかもしれませんが・・・

どうしても書きたくてうずうずしていたことがあったのですよ!

それは、全日本ロードレースが開催される1週間くらい前まで遡ります。
平日の仕事中、もう少しで閉店する時間の出来事でした・・・

ーーーーーー

私のiPhone「 (((`^´)))ウ”~!! ウ”~!! ウ”~!! 」
着信「嫁さんのお母さん」

やばい、メンドクサイのきた(汗)
まだ仕事中だから、とりあえず放置しよう・・・

ーーーーーー

私のiPhone「 (((`^´)))ウ”~!! ウ”~!! ウ”~!! 」
着信「嫁さんのお母さん」

またきた!?
くそっ、閉店してるから出るしかないか

古舘「もしも

母上「もしもし!なおくん!?」

あ、これ絶対酔っぱらってるやつだ

母上「なおくん!なおくん!今、誰と飲んでると思う!?」
古舘「え~誰ですか?」
母上「自転車の選手で、オリンピックにも出たんだって!」
古舘「オリンピック・・・渡辺一成さん?新田雄大さん?」
母上「違う違う!競輪選手じゃない!」
母上「別 府 史 之」

ここで私は、2つ仮説を立てました。
1.別府史之を知っていたから話しかけたのか
2.たまたま絡み酒をした相手が、別府史之だったのか

酔っ払い「居酒屋で偶然会ってね!話聞いてたら世界中回って自転車で走ってる(レースしてる)って聞いたの!そしたら有名な自転車の選手でウンタラカンタラ」

これは仮説の2番ですね、ありがとうございます。
そして衝撃の一言

酔っ払い「いま別府さんに電話かわるからね!」

え?なんですって?

別府「もしもし(困惑)」
古舘「・・・もしもし(困惑)」

会話の内容は、「TREKの発表会で会ったことがある」「湘南藤沢店の近所に別府さんの実家がある」「ロードレース頑張ってね」等、ごく普通。
青森県で全日本ロードが開催されるという情報も別府さんとの会話で知りました(笑)

酔っ払い「なおくんが喜ぶと思って~!くぁwせdrftgyふじこlp」

というわけで、生電話したわけです。別府さんに会う機会があれば言いたい。
「あの時は、母上(義理の)がお騒がせしました!」

それから2日後くらいでしょうか?

ーーーーーー

私のiPhone「 (((`^´)))ウ”~!! ウ”~!! ウ”~!! 」
着信「地元の自転車店」

古舘「もしもし」
店主「もしもし!?古舘くん!?」
店主「さっきね!別府史之がうちの店に来たの!」

あ な た も で す か

なぜか、みなさん私に報告してくる。
そんなにアピールされたら青森に帰って応援したくなるじゃん!!
とモヤモヤしてました(笑)

ちなみに別府さんのレース結果は2位。いまさらですが、お疲れ様です!
別府さんと電話したことよりも、義理の母上が絡み酒をしていたことに衝撃を受けた全日本選手権ロードレースの舞台裏?でした(笑)

 

最後に別府さん繋がりで、宣伝をしておきます。
フェイスブック等でご存知かと思いますが、別府史之選手をモチーフにした限定バイクが発売されます!
100本限定のスペシャルバイクを手に入れちゃいましょう!

customised TREK Madone bike for Fumy Beppu (JAP/Trek-Segafredo) june 2017

 

それではまた(^_^)ノシ