神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


Montrose

実際に試してみました。プレッシャーマッピングを行おうと

思っていたのですが、実際にサイクリングに行く機会

があったので今回のインプレッションは実走編です。

 

先ず今回使用したサドルがこちら

Montrose Eliteです。

Montroseシリーズの中ではミドルグレードの位置づけですが

サドルレールに中空チタンレールやトップグレードである

Montrose Pro Carbonと同じカーボン強化シェルを採用

するなど、トップグレードに劣らない性能を持ち合わせています。

Mサイズ実測重量は214g、ちなみにトップグレードのMontrose Pro Carbon

は実測168gだったので軽量化に重点を置く人には断然トップグレードモデル

をオススメします。

では早速、現在の愛機であるMadone9に取り付けましょう。

こうして後ろから見るとサドル中心部分の溝がかなり大胆に空いていますね。

ちなみにサドル座面は触ってみた感じそこまでやわらかい印象ではなく

どちらかというとやや固めですね。

 

実際に跨ってみてもやや固めかな?

という印象でした。では走ってみるとどうなのか?

(今回は約50㎞程走行しました。)

 

結果、ものすごく快適です。

前回試したParadigmが僕のお尻には合わなかったので

穴あきサドルはどうなんだろう?と思っていたのですが

サドルに対する印象をガラッと変えてくれましたね。

 

まず尿道部分(軟組織)への圧迫感はまったく感じません。

固めかな?と感じていた座面も気になる事はなく

ダンシングもほとんどすることなく走行を終えることが

できました。

 

もしかしたら一番自分の乗車スタイルにしっくりくるかも?

と思わせてくれたサドルですね。

(ちなみに僕の乗車フォームは前傾気味で骨盤をねかせて乗る形)

 

では実際にデータでみたらどうなのでしょう。

ということで次回はサドルプレッシャーマッピングを試してみようと思います。

過去の記事はコチラ