神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


Domane SLR プレッシャーマッピング

前回の続き、Domane、Silque、Madone9に採用されている

Iso Speedテクノロジー。

 

簡単に説明すると、路面から伝わる衝撃、振動をいなしてくれる

機構となっています。

今回Domane SLRに新たに搭載されたスライダー調節が可能となったこのIso Speed。

実際に効果があるのか?

 

そう思い立った前回。固定ローラーにある工夫を施し、

プレッシャーマッピングを早速行いました。

 

 

ちなみにいつも自分でフィッティングを試す場合はこのように

自転車のすぐ横にPCを置いて乗車しながら色々いじれるように

工夫しています。

 

まずはスライダーを一番上にして衝撃吸収力を一番少ない

状態にしてマッピング開始。

ローラー台の工夫が功を奏したのかすごく衝撃がきます。。。

一般の路面状況ではまず有り得ない程強い衝撃なので

多分このまま30分も漕ぎ続ければ手やお尻にしびれのような

症状がでるだろうと思われます。

 

次にスライダーを一番下にして衝撃吸収力を一番多い

状態にしてマッピング開始。

....どうでしょうか、正直に言うと劇的に衝撃が緩和されたのか?

というと自分では感じられないかな?言われてみればさっきよりは

ましになったかなーという程度の違いしか感じられません。

鈍感なお尻ですみません。

 

しかし、結果をみてください!

 

思わず画像を大きくしてしまいました。

画面左が衝撃吸収力→少ない

画面右が衝撃吸収力→大

結果は一目瞭然。お尻にかかる負荷も劇的に改善されているのが

確認できると思います。

いやー、自分でもびっくりです。

この違いがロングライドや悪路を走る際にきいてくるんだろうなと

あらためて確認できました。

Domane SLRは定期的に相模大野、湘南藤沢店にて入れ替わり展示

をしています。もちろん試乗もOKです。

ご興味ある方は是非乗ってみて下さい。

 

過去の記事はコチラ