神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


ENS野沢温泉参加報告!

こんにちは!湘南藤沢店の若松です。

先日8/19(土)~8/20(日)にMTBエンデューロレースであるENS野沢温泉に、

アルバイトスタッフである宮﨑と一緒に出場してきました。

 

 

MTBエンデューロレースは下りを数ステージ走り、そのタイムを競う競技です。

エンデューロとダウンヒルとの違いは登りを自分の足で登る必要があることですが、ENSはちょっとゆるくてゴンドラも使います。

 

ちょっと時間が経ってしまいましたが報告していきます!

 

8月19日(土)移動+試走

レース地である野沢温泉はとても遠いので、早朝5:30にちばサイクル湘南藤沢店前に集合しました。

さすがにこの時間だと車も少なく野沢温泉まで快調に走り、天気も良く気分上々。

1693478757634

高速道路を下りて長野のコンビニの駐車場にて

 

お世話になる宿に10:30ころには着きました。

宿に荷物を置かせてもらって早速ゲレンデに試走に行きます。

スタート地点まではゴンドラを使って上がります。

ENSでは本番でもゴンドラを使いますが、本場のエンデューロは自分の足を使ってスタート地点まで登るみたいです。

1693903774813

ゴンドラの乗り口

 

ゴンドラからの風景が最高でした!

1693478764412

 

コースはフラットコーナーが多く中々初心者には怖いコース。

試走で5回くらい下りました。

あとは明日に備えて寝るだけです!

 

 

8月20日(日)レース

僕がエントリーしているCクラスは11時過ぎにスタートなので朝はのんびりと宿で朝食をとりました。

早めに会場に移動して余裕を持って準備します。

 

あれこれ準備したり、知り合いと話していたりしたらすぐにコールアップの時間となりました。

ENSではスタート前に選手全員が名前を呼ばれてインタビューを受けるんですよ!

5E56AB3C-DBEC-4A0C-B010-020077CB1E84

スタッフ宮﨑のコールアップ

 

1694045081471

僕(若松)のコールアップ

 

ちなみに、好きなコースを聞かれましたが「全部怖いです」と答えました。

 

レース中僕は転びませんでしたが、宮﨑は一回転んでしまったようです。

しかし僕も宮﨑も怪我無く無事に完走できました!

 

スクリーンショット 2023-08-31 195857

 

 

結果

若松 145位 / 147人(完走者)

宮﨑 62位 / 147人

WS000005 WS000006

 

無事に完走する!ということを目標に掲げていたので、目標はクリアしました。

しかし、まだ楽しさよりも荒れたところを下っていく恐怖感の方が強かったです。

良いバイクに乗っているのにそのように感じるのは悔しいので、

もっと下りの練習をして楽しめるようになりたいと思っています。

 

使用バイク

僕が使ったバイクはFuel EX 8 Gen6

WS000007

 

宮﨑が使ったバイクはFuel EX 5 Gen5

WS000008

 

Fuel EXシリーズはトレイルライドを主として作られていますが、

エンデューロレースにも出られる守備範囲の広いMTBです。

色んな場面で使えるので、マウンテンバイクが初めてでフルサスをお求めの方に最適なバイクです!

 

 

今度のブログではENSに参加するために揃えたアイテム類を紹介します!