神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

[報告]8/18(日)日の出町ヒルクライム&サイクリング

サイクリングイベント最長距離となりました

イベント当日は最高気温35度予報の酷暑日!暑さに加え、高い湿度も体力を奪います。
前回イベント時に真っ赤に日焼けしたので、今回はアームカバーなどで紫外線予防&直射日光による疲労軽減の対策をしてご参加いだきました。

image1

image3

道中は細かく休憩を挟みつつ、県道48号→八王子→あきる野市→日の出町と順調に進みました。途中Nさまが離脱することとなり、全6名でヒルクライムコースへ向かいます。

日の出町に到着!

東京ヒルクライムHINODEステージ」のコースにもなっている西多摩郡日の出町は、ヒルクライムの練習場所としても知られています。現地に着いてからは、簡単なコース説明をしてスタート地点からゴールまで走りました。じわじわと、そして激坂(ゲキサカ)へ向かう皆さまを撮らせていただきました!

page2

紫外線対策バッチリのMさまはGIANT PROPEL ADVANCED1でご参加。ダンシングでぐいぐい走行していきます。
Yさまは1ヶ月半ぶりのライドとのことですが、ゲキサカに果敢にトライ!
古舘サイクリング初参加・Mさまは、普段から通勤でロードバイクに乗っていて、「最長180kmのサイクリングしました」とお話しされていました。

page3

ご常連のKさま、Tさまのバイクは、ともにEMONDA SLシリーズ。ホイールヤクランクにカスタムを加え、蛇行しながら登るシチュエーションでも活躍するバイクですね!

大自然の中ゲキサカを登りきると頂上は空気がひんやりとしていて、スタート時の蒸し暑さを忘れるほど涼しかったです!

肝要の里で休憩

ヒルクライムを終え峠を下り、途中のお土産さんで東京ヒルクライムの集合場所にもなっている「肝要の里」で休憩をしました。バイクラックに自転車を掛けて、各々軽食と甘いものを物色。

ここでヤギ乳アイスを食べました。あまり聞きなれない、山羊のミルクで作ったそのお味は・・・ぜひ現地でご賞味ください!!

帰路は来た道を戻り、相模大野到着時点で128km、藤沢から出発したかたは全150kmと、古舘サイクリング最長記録となりました。
皆さまのご協力により無事帰着することができました。ありがとうございます&お疲れさまでした!!

次回の古舘サイクリングは、9/21()です

今月のサイクリングイベント内容はいかがでしたか?来月は走行距離をぐっと縮めて、50kmのイベントをご用意しました。
9月のイベント告知&募集ブログは近日中に公開予定です。ブログをご確認のうえ、ご参加をお待ちいたしております!