神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


青森県の山々

里帰り2日目は晴れました!

 

玄関先の紫丁香花(ムラサキハシドイ)に蝶々が密を蜜を吸いに来ています。

題名の通り、山を走りに行ったのですが

八甲田山という山をご存知でしょうか?

青森県のほぼ中央に位置する連なった山々の総称なのですが

今回は、酸ヶ湯温泉 → 萱野高原 → 銅像茶屋を観光?してきました!

十和田市の市街地から出発して平坦な道を爽快に走ります。

畑しかない(笑)

道中、印象的な看板があったので記念に1枚

山道に入ってからは、3~4%の地味~な坂道が10kmほど続きます。

川が流れているので夏の終わりは涼しい・・・というより少し寒い(笑)

トンネルが見え始めると勾配が徐々にきつくなっていきます。

トンネルを抜けると視界には広大な山々が!

一旦休憩の為、パーキングに寄りました。

学生時代の練習は、ここが折り返し地点でした。

案内板があるので確認

山の絵が8個以上ある(笑)

ここまで約25km程度、目的地まで半分くらい来ました。

のぼり続きだった道は、アップダウンの激しい峠に変わります。

観光名所の1つ「睡蓮沼」にも寄りました。

ここから5つの山が見渡せるのですが

写真の構図的に納まらないので断念・・・

ついでに地獄沼

90℃の温泉が湧き出ているそうです。

硫黄の臭いもしてきます(笑)

2kmほど走ると目的地の「酸ヶ湯温泉」に到着~

メーターが無いので、昔走った記憶ですが走行距離は約50km

写真を見返しても緑しかありません(笑)

ここで気付いたことが・・・

山道の入り口からここまで信号が1つもない

信号待ちが無いなんて素晴らしい!

久しぶりにのびのびと走りました(笑)

写真が多いので、後半は次回の更新で!

 

それではまた(^_^)ノシ