神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


[レビュー]ロードバイクで普通に移動したら、果たして便利なのか?試してみました!

 

ロードバイクで移動って、速いもんなのか?実際に検証してみました!

 
こんにちは。スタッフ・東です。私は週に1度、相模大野の支店へ行きます。その時々によりますが、主に自動車、電車、そして自転車で移動します。今日は自転車で移動していたのですが、「自転車で移動するのって、他の方法に比べてどれくらい効率がいいの?」とふと気になりました。手元のサイクルコンピュータの記録を基に少し検証してみましょう。
 
今日はこのルートを通りました。
 
 
14:30分ごろに相模大野コンセプトストアへ到着!ちなみに、移動の際はレーパン&ジャージでの移動をしないこともしばしば。
今日も前回ご紹介した「アーバンライド」な格好です。※気温が思ったより暖かく、到着した頃には汗をかいてしまいました(笑)
 
 
検証の参考までに、自転車やバッグの重量を計測することにしました。相模大野で働いている古舘に手伝って計測した結果…
自転車は11.9kg!カーボンロードの割に重いのは鍵やツールボトルにスペアパーツを満載しているからだと思います。
 
※バイク「Domane 4.5 Discカスタム」の詳細はFacebook記事をご覧ください。

 

 
ついでに背負っていたバッグも計ってみました。結果は2.1kg。今日の目的が物品移動だったこともありまぁまぁな重量になっていますね。 

 

 
次にサイクルコンピュータの記録を見てみましょう。走行距離は地図より少し短めの25.1kmと表示されています。

 

 
走行時間は1時間1分47秒。但し、この時間は純粋に走行している間だけをカウントしているため、ドアtoドアなら信号待ちなどの時間が加算されますね。ちなみに、湘南藤沢店を13時15分出発し14時30分に到着したのでドアtoドアだと1時間15分でした。

 

 
このサイクルコンピュータ(Bontrager Trip100)にはカロリー消費量が表示されます。目安程度には使えるかなーと思いますが、結果は621kcal。1食分ぐらいの運動量ということでしょうか?

 

 
そして平均時速は24.4km/hでした。1時間で24km移動できると考えるとまぁまぁ便利な乗り物のような気がしてきませんか?
 
ちなみに他の乗り物だと以下のような移動時間となります。
 
1.電車(各駅停車):60分
(藤沢店→藤沢駅10分+電車35分+相模大野駅→コンセプトストア:15分)
 
2.電車(快速急行):48分
(藤沢店→藤沢駅10分+電車23分+相模大野駅→コンセプトストア:15分)
 
3.自動車:1時間20分
(同時間帯、同ルート)
 
4:ロードバイク:1時間15分
 
この結果はどうでしょう?個人的に並べてみて驚いたのが各駅停車の電車とわずか15分しか変わらない事!徒歩での移動時間が思ったより時間を消費しているのが分かりますね。
 
また、このルートの日中は藤沢街道が混雑する為、自動車を使うとめちゃめちゃ時間が掛かっている気がします。自転車と5分しか差がないのに、そう感じてしまうのは渋滞にハマってしまって、自分のペースで走れないからでしょう。一方、自転車はマイペースで走ることが可能なのでいつも移動している私としては自転車での移動がもっとも楽しみです(笑)
 
ちなみに、レーパン+ジャージ+軽量ロードバイクならおそらく20分程度は短縮できるのではないでしょうか。(過去の記憶による)
 
と、こんな感じで思いつきの計測&検証をしてみましたが、皆様どう感じたでしょうか?
「ロードバイクでの移動って案外便利かも…」と思った方は当店までご相談下さいませ~。