神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


Checkpoint ALR 5でオフロード走行を楽しむ!

こんにちは!湘南藤沢店の若松です。オフシーズンを楽しむ計画の内の1つ、

「お店の色んな自転車に乗ってみる!」で予告したCheckpoint ALR 5に乗ってきました!

 

走った場所

近場でオフロードを自転車で走れる所を探したのですがなかなか見当たらない。

インターネットの検索エンジンで「グラベルロード、神奈川」などワードで検索すると、

戸川林道というところが引っ掛かりました。

戸川林道は神奈川県秦野市の市道で、「市道52号線」といいます。

この道はヤビツ峠の少し西側を走る道路です。

市道ではあるものの未舗装路だということで、ここに行くことに決めました!

 

 

戸川公園までのオンロード走行

戸川林道の入り口は「秦野戸川公園」にあるので、まずはここを目指して走ります。

早速オンロードでの走行性能が分かります。

Checkpointに付いてくるタイヤはマウンテンバイクとロードバイクのタイヤを足して2で割ったような見た目の Bontrager GR1 Comp。

WS000001

最大圧力は50PSIですが、今回は前後共に40PSIに設定。

このロードタイヤに比べると低圧であること、ノブが付いているという2点でかなり転がり抵抗が大きいことを予想していましたが、意外に走る!

特に舗装が荒れた路面のところは滑らかに乗り越えてくれるので気持ちよく走れます。

快適に戸川公園まで走ることが出来ました。

チェックポイントライド1

 

 

初オフロード走行!

やってきました戸川林道!

チェックポイントライド3

戸川林道の入り口です。

チェックポイントライド7

入ってすぐの道はこんな感じのグラベルロード。

チェックポイントライド10

この程度だとCheckpointは楽々と砂利を乗り越えて走ってくれます。

登り基調でたまにかなりの急坂(20%くらい?)がありましたが、舗装路と違ってラインによっては

路面を先々までよく見てどこを通るか考えて走らないと転びそうになります。

そのスリルに舗装路を走るのと違った面白さを感じました。

慣れてくると安定して登ることが出来ます。

純粋なロードバイクでは絶対走ることはできません。

さすがグラベルロードと思いました。

戸川林道の奥には道を横切るようにして川が流れている珍しいところもありました。

チェックポイントライド9

ここを水を跳ね上げながら突っ切ります。

この冒険感がたまらない!

この川の先は荒れすぎていて進めなかったので引き返しました。

下りはがたがた道の振動で僕の細腕では疲れが出ました。

フロントサスペンションが欲しくなりました。

次にここに来るときにはマウンテンバイクで走ってみたいと思います!

 

 

お店にも置いています!

今回乗ったCheckpoint ALR 5はお店にも置いてあるので是非見に来てください!

1636874404927

2021年モデルCheckpoint ALR 5については下記のブログをチェック!↓

2022モデルとも異なるコンセプトが希少!?2021モデルCHECKPOINT ALR 5販売中!

 

スタッフ三瓶の動画もどうぞ!↓

TREK CHECKPOINT ALR5で春の相模湖へ100Km越えライド!~パート1 わくわく快走編~さんぺ~サイクリング【ちばサイクル】【ロードバイク】

TREK CHECKPOINT ALR5で春の相模湖へ100Km越えライド!~パート2ドキドキ迷走編~さんぺ~サイクリング【ちばサイクル】【ロードバイク】