神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


ロードバイクのパーツをアップグレード!~プロローグ~

皆さんこんにちは。千葉ユタカです!

突然ですが皆さんは、ロードバイクのパーツカスタム、したことありますか?

 

「純正のままで満足している」

「ちょっと興味あるけど踏み出せない」

そんな方も多いのではないでしょうか。

 

かくいう私もロードバイクは絶賛勉強中でカスタム未経験者だったのですが、

先日社長から「いま乗っているロードバイクに俺(社長)のパーツをつけてみたら?」と声をかけられました。

 

「え、いいんですか...?」

 

社長のロードバイクはPROJECT ONE仕様で素晴らしいパーツばかりついていますからね。

 

ということで、急遽パーツを総入れ替えすることに。

ひとつのブログにすると長くなってしまうので、大きく3部構成で順々に投稿しようと思います!

 

ロードバイクのパーツをアップグレード!~プロローグ~(この投稿)

第1章:タイヤ・ホイールだけ変えたらどれだけ違うの?

第2章:パーツを総アップグレード!

第3章:カスタムしたロードバイクで走ってみたら・・・

 

 

パーツをアップグレードするロードバイクの紹介

本編に入る前に、パーツ交換前のロードバイクを紹介して終わりにしようと思います。

 

私のロードバイク

私のロードバイク

トレック(TREK) エモンダ SL 5 ディスク(Emonda SL 5 Disc) 2022モデル 

ホイールやタイヤ、サドルなど純正のものを使用しています。

コンポーネントは105。

(ペダルだけ、店舗に眠っていたDURA-ACE(中古品)をつけています。)

 

このEmondaとパーツを入れ替えるのは・・・↓

 

社長のロードバイク

 

社長のロードバイク

PROJECT ONE Emonda SLR

コンポーネントはDURA-ACE。

ホイールにはAEOLUS RSL37、タイヤはP ZERO RACE TLR。

他にも様々なカスタムパーツが取り付けられていますね。

 

さあ、どのパーツを入れ替えるのか!?どれだけ性能差が出るのか!?

これからの投稿を楽しんでいただけたら幸いです!

 

ロードバイクのパーツをアップグレード!~プロローグ~(この投稿)

第1章:タイヤ・ホイールだけ変えたらどれだけ違うの?

第2章:パーツを総アップグレード!

第3章:カスタムしたロードバイクで走ってみたら・・・